すぺくたーは田舎ぐらし

小金持ちになりたい管理人すぺくたーの趣味・雑記ブログ

【映画】仮面ライダー1号 感想

いってきました 仮面ライダー1号

DSC_0011

入場特典と前売

002

予告はコチラ↓

得点・・・60点

VS映画企画始まった当初、

春と冬のライダーはまぁそこそこの出来ではありましたが、

ここのトコのの合間の時期の映画は産業廃棄物並みの出来で、

ホント 夏のヒーロー祭り以外観なくていいです。

いっそのこと昔のメタルヒーローをリブート企画でずっとやればいいのにと思ったり。

今回は・・・・・やや古臭い感はあるが、少し持ち直したといったところでしょうか。

っていっても決して面白いわけでもなく。

以下箇条書きにて感想等

・導入部 珍しく海外ロケ タイ

そこでの最初のベタな演出にイラッとする(伏線なのはわかるけど)

・舞台は変わってタケルのいる日本

冬映画での竹中直人片岡鶴太郎の絡みでもイラッとしたが

仙人の演出にまたイラッとする どの層に向けてやってんだ?

・キーマン 立花麻由 登場 ショッカーに襲われる

ノバショッカーも現れ三つどもえ

そこにゴースト参上 なぜか闘魂

本郷変身なしで登場

・麻由の通う高校にタケルとアカリ潜入

タケル→教育実習生

アカリ→物理の先生

んなわけあるかいと心の中でツッコミ

・帰りに麻由ショッカーに襲われる 本郷登場→変身→怪人一名デリート

1号の新スーツ ないわぁと思ってたけど、藤岡さんの体形に合わせているならまあ納得

1発が重そうなんで、重戦士ということにしておこう

ベルトの横部分が手作りっぽくて素朴です

・ノバショッカーは企業らしい

まずは電力を牛耳る→日本政府を脅迫 ノバから電力を買わせる →出力あげて機器を破壊

→契約違反だ!→お宅の機械がショボイからですよ→今度はノバ製の家電を買わせる?

わけがわかわからないよ!

企業がどうこういくせに最後には物理攻撃で問題を片づける

・日本に電気がなくなり、犯人はノバショッカーと当たりをつけるが、

タケルとマコト返りうちにあう

本郷に助けを求めるが、本郷はなぜか麻由と山小屋暮らし 意味がわからん

この辺から雲行きがなんか怪しくなる 駄作のかほりが・・・

地獄大使復活→麻由さらわれる→麻由からアイコンとりだす

おいおいやめてくれよそういうの

・本郷死す

すごい潔かった

・アイコンはアレキサンダー大王

地獄大使の復活の条件が人間に埋め込んだアイコンの回収らしく、

なぜ麻由であったかは映画では説明なかったはず

(ゴースト本編とリンクか、冬の映画での伏線になりそう)

そういえば3年後に蘇るって言ってたけどなんだったんだ?

・ノバショッカーのおおかみがアイコンを使うが乗っ取られる

タケル マコト では歯が立たず

なんで最初は闘魂で次からはオレ魂?弱いの当たりまえ

・おおかみ 大暴れ

・本郷本人の希望で火葬にする

相当長い時間炎の中でいぶされたのに傷一つなく

ベルトの風車が回転し、炎が不死鳥に変化し1号復活

不死鳥の演出がやりたかっただけだろ

・立花のおやっさん 写真で登場 なんかグッときた

ネオサイクロン登場

バイクにご丁寧にNEO CYCRONE って書いてある(スペル怪しいけど)

地獄大使も参加して最終決戦 ガラガランダモード

細かいことはおいておきますが、なぜか唐突に平成ライダーアイコン登場

あ、そう

・長い闘いの末 アレクサンダーおおかみ撃破

・本郷また旅にでる また冬に会うかもね

・エンドロールにいく演出は旧作のオマージュ

 

テーマ(生命)に重きを置いていたのはわかるんですが、

それより見た目の演出を優先した感じでしょうか。色々唐突すぎ

ライダーの春・冬映画はいつも色々都合よすぎたり、ツッコミどこありすぎたりね

けど、アクションで押し切るとかいった特徴が1つはあったりするんですが、

この作品にはなにか1個突出したものはないですね。去年の3号はただの駄作でしたが。

立花麻由役の岡本夏美さんがすごいいい演技してましたよ。

夏のドライブ映画のしんのすけの息子役の真剣祐さんくらいいい演技してました。

変にグラビアとかお笑いとか混ぜ込むこらいなら、こういったきちんとした演技のできる人をこれからもお願いしたいなと。

あとは仮面ライダーカブキの松尾 敏伸さんとかよかった

細かいこと気にすると面白くないので気にしないようにしてるんですが。

上映時間96分と長さ的には長くはないんですが、ややハナシが重いので少し長く感じた。

親子連れで結構いたんですが、こどもが結構退屈してた この内容じゃ仕方ないよね

これからもお布施は続けますが、基本夏以外は期待しないでみにいくのが一番だね。

そろそろBLACKのリブートをお願いします。

sic風味のデザインにして。