
すぺくたーは田舎ぐらし

小金持ちになりたい管理人すぺくたーの趣味・雑記ブログ

【ケータイ】au iphone simロック解除 やってみたので覚え書き

過去にauiphonesimロック解除をしたのでやった当時の手順を書き残します。

まずは検索

au simロック解除』でぐぐります

スクリーンショット (50)

ってな感じで検索結果がでるので、2番目の矢印のところをクリック

simロック解除の可否判定』

スクリーンショット (48)

IMEIの入力を求められるので、入力

スクリーンショット (49)

入力すると判定結果が表示されます

自分は発売日購入組ですので、

最短3/23にロック解除

このように購入日から起算して180日目が案内されるようです。

あまりに簡単でびっくり。

店頭で手続きすると、3000円かかるらしいです。

赤ロムだと違うメッセージがでるんでしょうか?

3/23日に実際に解除予定です!

追記…(3/23)

晴れて3/23を迎えたわけですが、ネットから解除できません!

なぜかというと、

現在契約中の端末 

のみネットから解除申請できるようです。

半年を待たずMVNOMNPした自分が悪いんですが泣

この場合、auショップにて解除となるようです。

¥3000-かかります 泣

もったいないので解除にいきますよ\\\

auショップで解約したらまた報告します!

したっけ!

追記・・・(3/28)

結果からいうと・・・成功です。

店に持ち込んだら 何言ってんの?って顔されましたけど。

img6

現在分割中ですが、おkでした。

その場で現金¥3240-支払い

当然のことですが

支払いが滞ってネットワーク利用制限がかかった場合にはやはり使えなくなるとのこと。

GEO等で買ってきた中古端末でsimロック解除する場合は、窓口にて現金支払いする方法しかないみたいですね。